2018年01月08日

京都、浄土真宗大谷派(お東)の本山に初参りに行ってきました。

年初に京都にある浄土真宗大谷派(お東)の本山に初参りに行ってきました。


 
バスで行きましたが新名神の途中甲賀あたりはかなりの雪で道中が心配されましたが京都は雪はパラパラでだんだんと晴れてきました。



お東の本山は京都駅のすぐ近くにあります。浄土真宗本願寺派の本山もすぐ近く5筋挟んだところにあります。
本日は自分の家の宗派の大谷派にお参りに行きました。



楼上の正面に浄土真宗の聞法の根本道場であることをあらわす「真宗本廟」の額が掲げられた御影堂門をくぐると



そこには世界最大級の木造建築の御影堂が壮大に現れます。

御影堂も御影堂は2009年に御影堂門は2015年に修復が終わったそうです。



宗祖親鸞聖人の御真影(ごしんねい)が安置されているところから、御影堂と呼ばれているそうです。



中では職員の方が「東本願寺」と「西本願寺」とどこが違うかを教えてくださいました。
実は天下の将軍までも巻き込んだ相続をめぐるお家騒動だったそうです。



文禄元年(1592年)に、当時の龍谷山本願寺の11代目住職である顕如の亡き後の跡継ぎ問題がおき、時の将軍豊臣秀吉を巻き込んだ大騒動に発展し遺言に従い秀吉は、三男の准如に10年後には住職を継がせるよう、臨時住職であった長男の教如に申し立てました。
教如は秀吉の10か条の申し立てに納得していましたが、秀吉の怒りを買い、即刻追放されてしまったそうです。
隠居生活を強いられた教如は、徳川家康との交友があったため接近し、慶長7年(1602年)に家康から寺地を寄進され、ここに「東本願寺」を建立し,それで浄土真宗の2大総本山が現京都駅の程近くにできたそうです。
宗祖は共に親鸞聖人で微妙な違いはありますが、宗教的思想にほとんど違いはないそうです。



向かって左には阿弥陀堂があります。



御本尊の阿弥陀如来を中心に、その左右には親鸞聖人が「和国の教主」として仰がれた聖徳太子をはじめ、親鸞聖人に本願の教えを伝えてくださった方々の御影が掛けられているそうです。



中での撮影はNGでしたが本堂は金箔で飾られ荘厳で感動的な場所でした。



今年もいい年でありますように。



帰りは新名神が渋滞ということで名神で名古屋へ。
早い時間でしたので渋滞なしで家路に。



やはり関ヶ原は雪でしたが。
愛知県は晴天。
来年もまた行きたいなと思いました。

(写真は数分で天候が変わりましたので順不同です)

  

Posted by びさん仏壇店 at 20:24Comments(0)寺院関係

2017年11月20日

今年2度目の晋山式に参式してきました。今回も3回も出れたら運が良いといわれている稚児行列がありました。

真冬のような寒さが続いていますが、気温を見るとまだまだ真冬とは言えませんが、本当に寒いですね。

昨日は豊田のお寺で晋山式があるということで行ってまいりました。




香嵐渓のあたりの追分交差点を通らないといけないので朝7時30分に家を出ましたが、その時間でも交差点を通過するのに20分かかってしまいました。



お寺では、先回お伺いしたお寺同様にお稚児さんが行われていました。

お稚児さんとは、晋山式、本堂落慶法要、大遠忌法要やお寺の行事に合わせて行われる子供の無病息災を祈願して行われる行事で、主として小学生以下の児童・幼児が対象になるそうです。

私も小さいときに出たこともありますし、私の子供も参加させたことがあります。



ひたいに天平眉をつけ、華やかな稚児装束を身にまとい、冠をかむって行列します。

私のころは、3回も出れたら運が良い、幸運になれると言われていました。

定期的な祭りの行事ではないため、何十年に一度しか見られない大変珍しい行事ですので稚児と言われる年齢のうちに稚児行列に3回も参加できることは非常に難しいことですね。

今回は参加ではないですが今年は2回も見ることができました。

晋山式の後は京都からの精進料理がふるまわれました。




おいしかったです。

料理の入ったお膳も記念品ということで持ち帰ってきました。



貴重な体験をさせていただきとてもありがたいことです。

帰り(午後1時30分頃)も、香嵐渓とは関係ない裏道を通り追分交差点へ。

岡崎方面に帰る私は全然関係なかったですが、香嵐渓方面は本当に全く進んでませんでした。

この時期の香嵐渓方面は大変ですね。

  

Posted by びさん仏壇店 at 23:34Comments(0)寺院関係晋山式稚児行列

2017年10月29日

晋山式ってしってますか。

パソコンの調子が悪くなかなか投稿できませんでした。
w7からw10にバージョンアップしたパソコンですのでリカバリするのがかなり大変で時間もかかり大変でしたが、何とかリフレッシュできパソコン環境が快適になりましたので久しぶりに投稿します。



本日は、台風も近づく荒天のなか、父親の実家(父は婿養子ですので)が檀家のお寺の晋山式に参式してきました。

朝早くから稚児行列があり200名ほどの参加があったそうです。



その後、住職の晋山式が始まりました。



晋山式は”しんざんしき”と読みます。
晋山式というのは、各寺院において新たに住職となった僧が、その寺院に晋む(=進む)ことだそうで簡単にいえば、住職交代式ということだそうです。



一時間余り、宗派のきまりの様々な厳かな儀式が無事終了し、新住職が誕生しました。

来月も、他の寺の晋山式に参式しますが、なかなかこのような機会には参式できないということ。

とても、有意義な年になりそうです。

  

Posted by びさん仏壇店 at 22:17Comments(0)寺院関係晋山式